PRINCE2 Training Organization Logo PEOPLECERTPRINCE2は「原則」、「テーマ」、「プロセス」及び「プロジェクトのニーズに合わせたテーラリング」の四要素から構成されます。ここでは、それぞれの要素を簡潔に説明します。

「原則」は、PRINCE2の他の要素を支える指導的役割を果たし、あらゆる状況に適用可能です。「テーマ」は、プロジェクトの全期間を通して取り組むべきプロジェクトマネジメントの側面です。「プロセス」では、誰が、何を、いつ行うのかが表されます。最後の要素である「テーラリング」は、PRINCE2を様々な種類及び規模のプロジェクトへ適切に適用することを確実にするものです。

顧客とサプライヤ

PRINCE2は、各プロジェクトが顧客組織から発注され (すなわち支払が行われ)、納品物 (PRINCE2では成果物と呼ばる) が一つあるいは複数のサプライヤ組織によって納品されることを前提としています。実際にはサプライヤがIT部門など顧客組織の一事業単位である場合も、成果物の納品に関してはサプライヤとしての役割を果たします。

ベネフィット

プロジェクト終了時に、「通常業務」と呼ばれる顧客の日常の活動において、一つあるいは複数の事業分野で成果物が使用されます。ここでは、成果物の利用から顧客が何らかのベネフィットを享受することが期待されています。

例えば、従業員の古いパソコンを新品に交換するプロジェクトには、莫大な金額がかかるでしょう。新しいパソコンの仕様のおかげで従業員の業務がより効率的になり顧客の人件費が削減されるなら、それがプロジェクトのベネフィットです。