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リーンシックスシグマ

無駄を省き、顧客満足度を高めるリーンシックスシグマを学ぶ。 私たちのコースは完全に認定されています。 その方法を発見しよう。

リーンシックスシグマ

リーンシックスシグマよくある質問(FAQ)

リーン・シックスシグマ認定とはどういう意味ですか?

リーンシックスシグマ認定資格を取得することで、雇用主や同僚は、あなたがリーンシックスシグマ・プロセス改善プロジェクトの中で、あなたのポジションに関連するシックスシグマ・ツールの使い方を理解していることを示すことができます。

リーン・シックス・シグマ・トレーニングでは、リーン・シックス・シグマ・プロジェクト環境で働くプロセス改善チームのメンバーとして効果的に働く方法を学びます。

APMGリーンシックスシグマトレーニングスキームには、4つのレベルのシックスシグマ認定があります:

リーンシックスシグマ・イエローベルト

リーンシックスシグマ・イエローベルト・トレーニングは、リーンシックスシグマの基本や効果的なプロセス改善を学びたい方、プロセス改善プロジェクトに携わる方などに適しています:

  • オペレーション・マネージャー
  • チームマネージャー
  • プロジェクトマネージャー
  • チェンジ・マネージャー

リーンシックスシグマ・イエローベルトコースでは、以下のトピックを扱います:

  • プロセス改善 – その手法と重要性
  • 改善プロジェクトの効果的な実施方法
  • 改善チームの立ち上げと促進
  • 継続的改善の文化を創造し、その中で働く方法
  • 安定した効率的なプロセスを構築するために必要なツールとテクニック。

リーンシックスシグマ・イエローベルトのトレーニングは、リーンシックスシグマ組織で働くすべての人に役立ちます。 全スタッフにリーンシックスシグマの原則、プロセス、ツール、テクニックを理解させることは、組織にリーンアプローチを導入するための重要なステップです。

リーンシックスシグマ・オレンジベルト

リーン・シックスシグマ・オレンジベルト・トレーニングは、組織内で継続的改善イニシアチブの実施、監視、管理を担当するスタッフに適しています。

このレベルのトレーニングでは、リーン・シックスシグマ・ツールと、プロセスのばらつきを減らし、生産プロセスを改善するために使用されるプロセス改善手法の実践的な応用を学びます。 シックスシグマ・オレンジベルト・トレーニングは以下のような方に適しています:

  • オペレーション・マネージャー
  • チームマネージャー
  • プロジェクトマネージャー
  • チェンジ・マネージャー
  • プログラムマネージャー

リーンシックスシグマ・オレンジベルトコースでは、以下のトピックを扱います:

  • プロセス改善の一般的な考え方
  • 改善プロジェクトの進め方
  • さらなるプロセス改善プログラムに必要な作業環境と標準化された作業の確立方法
  • 問題解決やブレーンストーミングの手法と品質ツールのファシリテーション
  • プロセスの物流フローを可視化、分析、改善するためのツールとテクニック
  • シックスシグマと統計ツールの応用。
リーン・シックスシグマ・グリーンベルト

リーン・シックスシグマ・グリーンベルトは、リーン・シックスシグマ・プロジェクト実施のスペシャリストです。 専門知識、統計分析、リーン・シックスシグマ手法を適用することで、グリーンベルトはパフォーマンスと品質の大幅な改善を達成することができます。 グリーンベルトは通常、リーンシックスシグマのプロジェクトマネージャーとして、または大規模なブラックベルトプロジェクトのチームメンバーとして働きます。

リーンシックスシグマ・グリーンベルトのシラバスは、以下のトピックをカバーしています:

  • プロセス改善の一般的な考え方と方法
  • シックスシグマのリーダーシップの役割
  • 顧客要求の特定、プロジェクト管理ロードマップ、チーム編成、プロジェクト憲章、リーンシックスシグマプロジェクト管理ツール
  • プロセスを可視化、分析、改善するためのツールとテクニック
  • 信頼性の高いパフォーマンスを保証するためのシックスシグマと統計ツールの適用
  • 製品開発プロセスにおけるシックスシグマツールの適用。
リーン・シックスシグマ・ブラックベルト

リーン・シックスシグマ・ブラックベルトは、リーン・シックスシグマ・プロジェクトを実施する専門家です。 プログラム・マネージャーとして、複雑なプロジェクトを管理し、ツールやテクニックを用いて改善チームをサポートする。 分析ツールを応用し、変化を管理するスキルを持っている。

リーンシックスシグマ黒帯トレーニングは、リーンシックスシグママネジメントの以下の側面をカバーします:

  • プロセス改善の哲学
  • シックスシグマ・リーダーの役割と責任
  • 顧客要求の特定、プロジェクト管理ロードマップ、チーム編成、プロジェクト憲章、リーンシックスシグマプロジェクト管理ツール
  • 組織化された作業環境、信頼性の高い設備、標準化された作業に対する要件
  • プロセスを改善し、安定性、予測可能性、生産性、俊敏性を高めるために使用するツールやテクニック
  • 信頼性の高いパフォーマンス測定システムを構築するためのシックス・シグマと統計ツールの応用
  • 製品開発プロセスにおけるシックスシグマツールの適用。

リーンシックスシグマの5原則とは?

リーン・シックスシグマの5原則は以下の通りである:

1.価値の定義

リーンシックスシグマでは、「価値」とは顧客が喜んでお金を払うものであると定義している。 ひとつの製品の価値を最大化するためには、組織は時間をかけて顧客のニーズを発見しなければならない。

多くの場合、顧客はサービスや製品に何を求めているかを十分に理解していない。 これは、ソフトウェアや新しいテクノロジーに関しては特によくあることだ。

インタビューや調査などを通じてデータを収集し、商品やサービスの可能性を最大限に引き出し、最適なソリューションを生み出すのが業界の専門家の仕事だ。

2.バリューストリームのマッピング

バリュー・ストリームのマッピングとは、顧客の考える「バリュー」を最終ゴールとし、そのゴールに到達するために完了しなければならない各ステップを特定するために逆算することである。 この情報は、関係者全員が簡単に理解できるように、視覚的に表示されるべきである。

バリュー・ストリームがマッピングされると、有用でないプロセスや付加価値をもたらさないプロセスを特定することができる。

価値のストリームを正確にマッピングすることで、コストを削減し、開発スピードを向上させ、最終的には問題に対して費用対効果の高いタイムリーな解決策を提供することができる。

3.流れをマップする

価値のストリームがマッピングされ、各ステップが概説されたら、各ステップで必要なリソースを決定しなければならない。

事前に計画を立てることで、潜在的なリスクや非効率性を明らかにすることができる。 ボトルネックを防ぐために、生産工程を再構成することができる。 必要であれば、部門横断的なチームを作り、仕事量を分担することもできる。

4.プルの確立

プルベースのシステムは、仕掛品(WIP)を制限し、必要なときに必要な量だけ製品が作られるようにする。

プル・システムでは、完了しなければならないタスクはキューに格納される。 現在作業中でない開発者は、キューに入り、自分が完了できる最も優先順位の高いアイテムを取る。

5.完璧を追求する

リーン・シックスシグマの大部分は、継続的なプロセス改善の考え方を組織文化に根付かせることに焦点を当てている。 スタッフは常に仕事のやり方を改善する努力をしなければならない。

そのためには、組織は、継続的な改善と完璧さの追求を促進する学習、コミュニケーション、コラボレーションの環境を作り出さなければならない。

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